無目的なSNSの閲覧と投稿をやめて1ヶ月

ちょうど1ヶ月が経ちました。Facebookだけは、様々なサイトのログインにアカウント情報を利用していることなどもあり、完全にアカウントを削除できないでいるのですが、Twitter、Instagramはアカウントを削除し、アカウントが辛うじて残っているFacebookもブックマークからも外し、iphoneからアプリも削除。完全にSNSをシャットアウトしました。
これまでどれだけ無駄な時間を過ごして、無駄に心が乱れていたのだろう、って今は思っています。撤退する大きな理由は、閲覧をしたくない(意図していないのに人の汚いところが見えてしまうところに非常に疲弊してしまった)からなのですが、投稿する方でも訳わからない満足感、達成感を得ていたのだなぁ、と感じるこの頃です。

無駄な時間が減り、この1ヶ月、スマフォでSNSを見ていた時間はほぼ全てKindleに移行しました。特に読書をしようと意識したわけではないのにも関わらず、ビジネス書を中心に8冊を読みました。(好きな本の写真載っけておきますw)

さて、今年「取り急ぎ」やろうとしていることのうち一つがほぼ達成されたので、あと2つ。それは「無駄な飲み会の参加」を減らすことと・・・

来月からは再び糖質制限を始める予定です。とは言っても1年半前ほどストイックにはやらず、とにかく血糖値の急激な上昇を抑えることを目標にします。具体的には、朝はコーヒーのみ。(朝は胃腸も働かずに消化に負担がかかります。そもそも「朝ちゃんと食べましょう!!!」ってのは、育ち盛りの小学生中学生のみが言われることであるべきで、どう考えても空腹のほうが集中力が増すので、午前中の仕事が捗ります。)お昼は、糖質をほぼ摂らずに(摂っても20〜30g以内とします。)タンパク質中心です。松屋の豚しょうが焼き単品とサラダ、が最近のブーム。(お昼に血糖値を上昇させてしまうと、それがちょうど2時間過ぎたくらいに下がることによる一時的低血糖となります。それが昼過ぎに眠くなる原因ですね。)そして、夜は人と食べる場合は気にせず好きなものを食べます。(ただし、前述の通り無駄な飲み会を避ける事によって、一人での食事を増やします。)一人のときは、糖質を摂りません。また素焼きナッツを常備する日が来ますね。どうなるでしょうか!このあたりの話は、また別の記事で!

オフィスから随時情報を発信しています

日々の記録の最新記事